放課後等デイサービス オレンジスクール 青葉台教室

横浜市青葉区青葉台にある放課後等デイサービスの【オレンジスクール】青葉台教室は、発達障害・学習障害(LD)・注意欠陥多動性障害(ADHD)・自閉症・アスペルガー症候群・不登校のお子さま一人ひとりに寄り添った教育・指導を行っています。

【 療育×教育 】 放課後等デイサービス オレンジスクール 青葉台教室 「可能性」

こんにちは。 オレンジスクール青葉台教室の東(あずま)です。 夏休みも終わり、楽しい思い出とともに新学期を迎えている青葉台教室の児童たちに向けて、ビー玉迷路のNEW VERSIONが届きました。(もちろん、手作りです!) この迷路は右側にあるバーを持ち…

【 療育×教育 】 放課後等デイサービス オレンジスクール 青葉台教室 「ちぎり絵」

こんにちは。オレンジスクール青葉台教室の小笠原です。 今日は、夏休み期間だったときの子どもたちの様子をお伝えしたいと思います。 夏休みの期間中は長い時間をオレンジスクールで過ごす子どもたちが多かったため、普段では出来ない事にチャレンジをして…

【 療育×教育 】 放課後等デイサービス オレンジスクール 青葉台教室 「七夕の飾り」

こんにちは。オレンジスクール青葉台教室の小笠原です。 7月に入り初夏の日差しが眩しく、暑い日々も続いております。夏バテや熱中症の対策に乗り出しているご家庭も多いのではないでしょうか。そうした日々が続く中でも、オレンジスクールでは元気いっぱい…

【 療育×教育 】 放課後等デイサービス オレンジスクール 青葉台教室 「6月の青葉台教室から」

4月から新しく仲間になったお友達、初めは緊張のために笑顔がありませんでしたが、6月に入ってからは毎日たくさんの笑顔が溢れるようになりました。 集団療育の時間には上級生や中学生のお兄さんお姉さんと一緒に行動ができるようになり、学習の時間と読書の…

【 学習×療育 オレンジスクール 青葉台教室 「得意な事」】

オレンジスクール青葉台教室の小川です。 あっという間に春休みが終わり、新年度を迎えた児童たちが元気いっぱいに当スクールに登校してくれています。 今年度も、児童が成長していく姿を見るのがとても楽しみな毎日になりそうです。 先日一人の児童が「練消…

【教育×療育】放課後等デイサービス オレンジスクール 青葉台教室 「 公園遊び 」

こんにちは。 オレンジスクール青葉台教室の東(あずま)です。 毎日たくさんの児童に囲まれて、楽しい時間を過ごしているうちに、ブログの更新がすっかり滞ってしまいました。 「もうすぐ春になる」という季節になると、温かくなるのは待ち遠しいのですが、…

【 教育×療育 】 放課後等デイサービス オレンジスクール 青葉台教室 「10月のカレンダー」

こんにちは。 オレンジスクール青葉台教室の小川です。 今日は10月に製作したカレンダーについてご紹介いたします。 オレンジスクール青葉台教室に飾る大きなカレンダーを作ってもらいました。 今回のテーマは「秋」です。 「赤とんぼ」や「柿」などの見本を…

【教育×療育】オレンジスクール 社会性を身につける 放課後等デイサービス 青葉台教室

こんにちは。放課後等デイサービス オレンジスクール 青葉台教室です。 前回は勉強カテゴリとして、作文・読書感想文についてお話をしましたので、今回は社会性についてお話します。 まず社会性とは、社会生活をおくる上で必要となるコミュニケーションスキ…

【教育×療育】オレンジスクール 作文・読書感想文が苦手なお子さまについて 放課後等デイサービス 青葉台教室

こんにちは。放課後等デイサービス オレンジスクール 青葉台教室です。 「作文を書くことが苦手」「読書感想文が書けない」というお話しを受けることがよくあります。 以前「作文が苦手なお子さまについて」で「作文の苦手意識を克服し、スムーズに書けるよ…

【教育×療育】オレンジスクール 次の行動に繋げるためのお子さまへの接し方 放課後等デイサービス 青葉台教室

本日は、お子さまと接する上での大事なお話しをします。 これは、お子さまをお預かりする放課後等デイサービス オレンジスクールでは基本的な考えなので、オレンジスクールに通われていないご家庭でも取り組んで欲しいことです。 自己肯定感(セルフエスティ…

【教育×療育】オレンジスクール 「読む」が苦手なお子さまへの「速読」 放課後等デイサービス 青葉台教室

こんにちは。放課後等デイサービス オレンジスクール 青葉台教室の小川です。 今回は前回の「「読み・書き」が苦手なお子さまについて」でふれました「速読」についてお話ししたいと思います。 本を読むのが苦手な原因としては、以下のようなことがあります…

【教育×療育】オレンジスクール 「読み・書き」が苦手なお子さまについて 放課後等デイサービス 青葉台教室

こんにちは。放課後等デイサービス オレンジスクール 青葉台教室の小川です。 お子さまが、友だちと会話するときはスラスラと話すことが出来るのに、手紙を書くことや、教科書や本を読むことが不得意だったりしませんか? 学習障害(LD)の特性を持つお子さま…

【教育×療育】オレンジスクール 自閉スペクトラム症(ASD)とは 放課後等デイサービス 青葉台教室

こんにちは。放課後等デイサービス オレンジスクール 青葉台教室の小川です。 お子さまの以下のような様子が気になっている方はいらっしゃらないでしょうか。 視線があいにくい オウム返しが多い ある特定の物事に強いこだわりを持つ 会話の中での冗談や比喩…

【教育×療育】オレンジスクール 作文が苦手なお子さまについて 放課後等デイサービス 青葉台教室

こんにちは。放課後等デイサービス オレンジスクール 青葉台教室の小川です。 小学校に入学して、ひらがな、カタカナ、漢字を習うようになると少しずつ作文を書く機会が増えますが、作文が苦手なお子さまも多いのではないでしょうか? 作文を書くとき、何を…

【教育×療育】オレンジスクール 集中力が続かないお子さまについて 放課後等デイサービス 青葉台教室

こんにちは。放課後等デイサービス オレンジスクール 青葉台教室の小川です。 今日は学校生活における学習態度の一つとして集中力についてお話させていただきます。集中力を身につける方法、集中力を発揮する方法はお子さま一人ひとり異なり、十人十色、百人…

【教育×療育】オレンジスクール ADHDとは 放課後等デイサービス 青葉台教室

こんにちは。放課後等デイサービス オレンジスクール 青葉台教室の小川です。 今日は、ADHD(注意欠陥多動性障害)についてお話ししたいと思います。 授業中に集中することが苦手で、席に座っていられず立ち上がってしまうことや忘れ物が多くうっかりミスをし…

【教育×療育】オレンジスクール 発達障害のお子さまへ 教材のご紹介1

こんにちは。放課後等デイサービス オレンジスクール 青葉台教室の小川です。 発達障害には、自閉症や学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)、アスペルガー症候群などがあります。その中でも一人ひとりの症状はさまざまです。学校生活の中で「先生の話を最…

放課後等デイサービス オレンジスクール 青葉台教室 【教育×療育】

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、皆さんはいかがお過ごしですか? はじめまして、青葉台駅徒歩3分の場所にオープンしました放課後等デイサービス オレンジスクール 青葉台教室の小川です。 オレンジスクールって何だろう?と思ってらっしゃる皆さまに、たく…