放課後等デイサービス オレンジスクール 青葉台教室

横浜市青葉区青葉台にある放課後等デイサービスの【オレンジスクール】青葉台教室は、発達障害・学習障害(LD)・注意欠陥多動性障害(ADHD)・自閉症・アスペルガー症候群・不登校のお子さま一人ひとりに寄り添った教育・指導を行っています。

【 療育×教育 】 放課後等デイサービス オレンジスクール 青葉台教室 「6月の青葉台教室から」

4月から新しく仲間になったお友達、初めは緊張のために笑顔がありませんでしたが、6月に入ってからは毎日たくさんの笑顔が溢れるようになりました。

集団療育の時間には上級生や中学生のお兄さんお姉さんと一緒に行動ができるようになり、学習の時間と読書の時間には静かに、真剣に机に向かう光景がとても微笑ましく感じられます。わずか1か月間で、もう『動と静』のメリハリと集団生活を感じてきたようです。

以前手作りした巨大迷路につづき、今回は木製スライドボードゲームを作りました。カラフルで可愛い野菜たちのイラストがついたボードゲームです。初めは皆戸惑っていますが、数枚のボードを動かすとすぐにその感覚をつかみ、一気にゴールにたどり着きます。ホントに素晴らしい感覚です。

考える力、先を読む力を身に付けていきます。小さい一歩からですがとても大きな一歩でもあります。私たちは日々活動の中でお子さんの考える事や欲する物事を感じ、それをうまく取り入れて成長の糧としていきます。

 

f:id:orangeschool_aobadai:20170609111044j:plain

f:id:orangeschool_aobadai:20170609111052j:plain

f:id:orangeschool_aobadai:20170609111058j:plain

 

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

お子さまの学校生活において、気になる点や学習における不安な点はございませんか?
些細なことでもかまいません。まずはお問合せください。

TEL 045-981-7388

お問い合わせ | オレンジスクール