放課後等デイサービス オレンジスクール 青葉台教室

横浜市青葉区青葉台にある放課後等デイサービスの【オレンジスクール】青葉台教室は、発達障害・学習障害(LD)・注意欠陥多動性障害(ADHD)・自閉症・アスペルガー症候群・不登校のお子さま一人ひとりに寄り添った教育・指導を行っています。

【 療育×教育 】 放課後等デイサービス オレンジスクール 青葉台教室 「ちぎり絵 第二弾」

 

こんにちは。
オレンジスクール青葉台教室の小笠原です。

気温の寒暖差が激しく、体調を崩しやすい季節になりました。
青葉台教室でもマスクをつけた児童がちらほら見られるようになりましたが、みんな予防をしているおかげで元気な姿で登校しています。

そんな中、児童たちと一緒に9月の終わりからいそいそと準備をしていたものがついに完成しました!

 

f:id:orangeschool_aobadai:20171026112915j:plain

 

10月と言えばハロウィンということで、教室用カレンダーをちぎり絵で仕上げてみました♪

夏休み期間にちぎり絵に参加した児童が何人かいましたが、今回は全員参加の超大作となっています。
児童たちがそれぞれ担当する場所を決め、とても綺麗に仕上げてくれました。

制作期間中は夏休みにちぎり絵をした児童たちがお手本となり、初めて取り組む児童にやり方を教える姿が何度も見られました。
職員が説明を行うよりも、お友達同士で教え合うことでコミュニケーション取る機会が増えるのは何よりも望ましいことです。

今後も、児童たちが楽しくコミュニケーションを取ることができるように支援を続けたい。そう願ってやまない職員一同なのでした。

 

 

追記

 

f:id:orangeschool_aobadai:20171026111901j:plain

 

職員は切り絵を頑張りました♪